

舛添要一都知事の厚顔無恥さをちょっと見習いたい

サッカー

弁護士2人による調査の結果を公表

❝東京都の舛添要一知事は6日、自らの政治資金問題をめぐる元検事の弁護士2人による調査の結果を公表した。ホテル宿泊6件や飲食14件、一部の書籍購入への支出をめぐり「違法性はないが不適切」と指摘した❞

❝会見前に調査報告書と題された書類を報道陣に配布した上で行われた会見。詰めかけた記者150人、テレビカメラ30台の前に登場した舛添知事は「多くの方にご迷惑とご心配をかけて申し訳ありません」と2度に渡り、深く頭を下げた。❞

❝政治資金問題を調査したのは、京都地検検事正や東京地検特捜部副部長を歴任した佐々木善三弁護士と、東京地検などで検事を務めた森本哲也弁護士。舛添知事は、2人の弁護士とは調査以前は「面識もなかった」と発言した。❞

 

❝喫茶店での1万8000円の支出が、コーヒー45杯分と報じられていた件については、早朝の政治資金パーティーで提供したサンドイッチ代だったという。❞

❝書籍については、購入したピザ窯やそば打ちの本、ミステリー小説、漫画「クレヨンしんちゃん」などの購入履歴もあり「娯楽性が強い」「家族のための購入とみられてもやむを得ない」として、不適切と判断した。しかしこれについても、“違法性はない”と判断されました。❞

❝「似顔絵入りまんじゅう」については、違法でもないし、不適切でもないとした。❞

❝インターネットのオークションなどを通じて多数の美術品などを購入していたことについては、「政治活動と関わりがないとは言えない」としたうえで、「あまりにも多すぎ、合計金額も多すぎる。趣味的色彩が強く、違法ではないものの、政治資金の支出としては不適切だったというほかない」と指摘しました。❞

❝一方で、政治団体の事務所家賃を知事のファミリー企業に毎月約44万円支払っていたことについては、「相場と比べても高いとはいえない」とした。❞

 

舛添要一都知事の第三者委員会による調査結果が予想通りのとんだ茶番でネット民が大激怒

6月6日 舛添要一都知事が自らの政治資金問題をめぐる元検事の弁護士2人による調査の結果を公表

 

舛添知事のやったことおさらい

❝湯河原通いは1年で48回❞

2015年4月からの1年間で,都庁などの公務先から湯河原を計48回,公用車で往復。舛添氏は「事務所」だと主張しているが,実態は温泉付きの別荘だと報じられている。

都知事が毎週末,東京都から離れていることも,緊急時に備えた対応として問題ではないかと批判されている。

 

❝「別荘」付近の日用品買い物も経費で落とす❞

湯河原町の食料品店で計約2万1千円,衣料品店で約1万円を「消耗品」として政治資金から支出。

 

❝「別荘」付近への交通費も別途支出?❞

「別荘」付近に向かう真鶴道路の回数券100回分を2回,計3万2千円と,JR湯河原駅で「乗車券類代」として1万2120円を支出。

公用車を使うだけでは飽き足らず?乗車券に関していえば,舛添氏は当時参院議員で,JRなどの無料乗車パスが支給されていたそーな。まさか換金?家族分?

 

❝昨年2月の就任以来、6回の海外出張で5カ国を訪問し、その費用は1億5600万円❞

2月 ロシア・ソチ 4日間 約3150万円
4月 中国・北京 3日間 約1100万円
7月 韓国・ソウル 3日間 約1000万円
9月 ロシア・トムスク 6日間 約2400万円
9月 韓国・仁川 3日間 約1030万円

 

❝ヤフオクでの骨董品収集❞

ヤフオク・おみやげ 骨董品好き?2012年3月からヤフオクでも絵画購入していたとみられ,16年4月までで,計137点落札。

12年9月~13年12月の間,「資料代」として,140万9184円を政治資金管理団体から支出したことが確認されている。

10年9月,欧州視察では,ベルギーの高級デパートや美術館,スウェーデンのクリスタル・手工芸品店に計10万9820円が支出。

また,11~12年の台湾・台北訪問では,人気印鑑彫刻販売店に3回訪れ,「事務用品」代で計11万7100円を支出。

❝お盆・正月に高級リゾートホテル❞

09年と11年のお盆時期に那覇市の高級リゾートホテルに宿泊。09年に約14万円,11年に約12万円。

10年のお盆時期には山口県下関市の一の俣温泉の観光ホテルに宿泊。約7万6000円を支出。最も高い「ふぐプラン」で1人1泊2万2000円余。

 

❝お盆に高級リゾートホテル❞

09年と11年のお盆時期に那覇市の高級リゾートホテルに宿泊。09年に約14万円,11年に約12万円。

10年のお盆時期には山口県下関市の一の俣温泉の観光ホテルに宿泊。約7万6000円を支出。最も高い「ふぐプラン」で1人1泊2万2000円余。

 

11年1月3日には横浜市の高級ホテルに19万5000円余を支出。

また,氏の政治団体の収支報告書によると,この時期も1月2日,3日というお正月の時期,2年連続して,宿泊費を「会議費用」として計上。計37万。文春が宿泊先のホテルに取材したところ,家族で宿泊していたことが判明。グレードも高い部屋に宿泊したと証言されている。

 

❝新党改革時には車も2台購入❞

2012年4月24日,中古のエスティマ購入。車両登録諸経費も含めて約120万を計上。疑惑の別荘で車庫登録。

翌月15日,同じく中古のエスティマ購入。諸経費込みで約130万円を計上。自宅兼事務所で車庫登録。

別荘付近では,家族でエスティマに乗っている様子が目撃されているとのこと。

 

公私混同のデパート 舛添知事 何やった? 全部まとめてみた!

舛添要一 東京都知事 政治資金 私的流用 宿泊費 家族旅行 海外出張費 政治資金規制法 違反 政治団体 文春 センテンススプリング 疑惑 不正 猪瀬直樹 政党助成法 政党交付金 公職選挙法 土産代 車購入 舛添

それでもやめない舛添知事に当然ネットは炎上

❝舛添さん恥ずかしくないんかなwそんなにリオで聖火引き渡されたいんかな❞

❝舛添いい加減にしろよぉ❞

❝違法とか合法とか…そういう問題じゃないんだよね。 そこがわからなくなってる時点でアウトでしょ。舛添さん。 もっとアタマいい人かと思ったんだけどな。❞

❝舛添さんこの内容で誤魔化せるとでも思ってるのかね?この弁護士ってごまかすときの専門家なんだな。取り合えずムカつくから辞めて欲しい❞

❝舛添さんクレヨンしんちゃんとかイナズマイレブンの本を都民の税金で買ってて笑った(笑)❞

❝舛添さんなんなの? 全然けじめとかしっかりと調査とか、 まるで他人事の様に調査を第3者に依頼しているってさ… 自分で悪気があってやったんだから覚えてんだろ❞

❝結局のところ、舛添は何が言いたいのだろうか…。言い訳にしか聞こえないのだが…。❞

❝舛添はどこまでもずれてる。 横領した税金は、まずきっちり返金して! 慈善団体の寄付は自分のポケットマネーからやって! あと別荘売却とか、どーーーでもいいから。そこが論点じゃないから!❞

❝やっぱり弁護士だからな!擁護、擁護、擁護、擁護、擁護、擁護、擁護、擁護、擁護。全て擁護してるじゃないか。どこが第三者だよ(怒)何が厳しい第三者の目だ(怒)弁護士に任せるからこんな結果になるんだよ(怒)❞

 

<速報>舛添知事、第三者の調査結果公表を受けて ”Twitterの厳しい第三者の声''

舛添知事の政治資金等を巡る一連の公私混同疑惑について、6日午後4時からの第三者の調査結果公表を受けて「Twitterの厳しい第三者の声」を集めました。

 

あまりの厚顔無恥さに感心する声も

❝舛添まだ続けるんか。凄い根性してんな。❞

❝舛添辞任しないとかどんだけ面の皮厚いんだマジ❞

❝舛添会見、第三者とかさんざん強調しといて自分で選んだのって() と思ってたけど。なるほどここまての茶番劇になるのかー。思ってた以上だ。❞

❝舛添やっぱ逃げ切る気満々じゃねーか。自分で用意した第三者でごまかすなよ…❞

 

違法性ないが一部不適切‥舛添知事の調査結果会見にネットが炎上している

東京都の舛添要一知事が6日、都庁で会見を行い、「公私混同」疑惑について調査結果を発表しました。一方、今後の進退について舛添氏は「粉骨砕身頑張っていきたい」と続投を表明しました。

 

関連記事

PR

最新記事

